歯医者さんと病院と病院の日

  昨日、読書しながらおせんべいかじっていて、前の日直していただいた歯がまた

ぽろっと外れてしまってまたまた 昨日も歯医者さんへ。

今度は、先生の手で、つけて(ボンドで)頂いたので当分は大丈夫そう。といゆうより、固いもの食べては絶対ダメ、と 自意識を持つことが大切なのであるのだが・・・。。

 

そして、今日は、病院のかけ持ち。

坐骨神経で受診しているK・S病院の整形外科の主治医の先生はお休みで代わりの先生に同じお薬を出していただく。

もう一つはT病院の循環器内科。

受付も遅い方だったからか、今日は、主治の中島先生の方から、近況のことを問うてくださった。で、今についていろいろお話して 反発して もやもやが薄れた感じ。

そうしてみたい。必要。 と分かっていても、一歩、踏み出せないでいたのだけれど、

思っていることが、主治医N先生のアドバイスと同じであることに、心のゆとり、と言うか自信が持てたので、一歩一歩クリアしながら、これからのことを考え結論をだそうと、と決めた。

そんなことがあると死んでしまいたくなるの?ではなくて、死んでしまいそう。なのである。それにしても、中嶋先生に対して失言多しだったと反省もしきり。先生には分からないです。だから先生に話したってしかたがないんです。と、何度はいたことか。

 

今日は暖かくなる予報だったので、コートも軽い物を着て出かけてしまった。なので冷えたのだろうか、帰ってきて しばらくして、気分が悪くなって、ベッドに入ったら 今度は振動と冷えで眠れなくってしばらくそのままいて、ふと気づいて お風呂に入って体を温めた。その時、ベランダを開けると、やはり鈍音。入浴中、浴室の上を飛ぶ飛行機のうなりを2度聞いた。いつもは、そんな時カメラもってベランダか窓辺に寄るのに、湯船の中ではどうにもならない。

物干しざお売りのにぎやかな声と救急車の叫びのような音と飛行機の音と、あの時の地獄。

今夜の空にも東から西の方へとゆっくり流れる星がチカチカしていた。それから一時静かだったのに、また、どんどんどんとい鈍い重い音とともに振動が体内にまで響いてくる。こんな時、こんなだったら死んでしまいたくなる。のではなくて、このままだったら死んでしまう。と思うのだ。

100までの命も、このままだったら10年は短縮されそうだ。

年金の支払いが10年短くなる。といゆう考えも

成り立つことにもなるのだけれど、ね。

この空の向こから鈍音が聞こえてた