NHK文化センター梅田教室主催、三角みづ紀の詩の教室1回目

 

 

 

朝、柿色に染まった東の空(2023年4月21日)


 昨夜は、6時45分からNHK文化センター梅田教室主催の(ZOOM)三角みづ紀詩の教 室1回目。

夕食には栗ご飯のおにぎりと、野菜いっぱいのホイコーロー、筍とワカメキヌサヤの味噌汁を用意した。

気がかりだったのは、上手く、繋がるか~だったが、スムースに入室出来て安堵。

けれど、今も、チャットなんて恐ろしくって手が出ない。

そうしているうちに講義内容が分からなくなる。

なので、受講中、始終無言、お話を聞いているだけで精いっぱい。。。なのです!

久々に会った三角みづ紀先生のお肌、輝いていた。お顔もなんかすっきり。講義中

1秒間ぐらいの間に「私も○○才になりました。」と私事を織り交ぜ仰った時はドッキ

リ。忘れていたわけじゃないけど、いろいろあって。

遅ればせながら、角みづ紀先生お誕生日おめでとうございます。

その数日前に誕生日を迎えたkayoちゃんにも、もうわたし大人だよ!と言われたけれど、なんだか夕べも、同じこと言われたような気がした。意識過剰!?

 

それにしても、他の受講生の皆さんテキパキとしていてスゴイ。そして、受講生からのたくさんの質問に、よどみなく応えてくださっている三角みづ紀先生、そして質問が立て込んだあとにはタイミング良く癒しの言葉がチャットされ、初日の雰囲気としては良きスタートと感じた。

時間も大分オーバーしていたけれど、今朝は、起きられただろうか。

私はぐっすり眠って気持ち良い朝を迎えた。

目覚めた5時過ぎ、東の空が一面きれいな柿色に染まっていた。

廿日大根の葉はまだ4枚のまだけれど順調と言って良いのだろうか。タネを蒔いてから、そろそろ20日になる。20日で収穫できるから20日大根という名がつけられたわけでもなさそうだ。

今日、明日は、我が家の休日。

くしくも、1回目の作品提出のタイトルが「休日」他もう一篇。または自由で2篇。〆切が5月8日と提示されている。だからではないのだけれど、今日はこれから、約束のパフェ食べに大桟橋方面へ散策ながら出かけてくる。