2023年2月22日

昨日は、お休みのkayo かよちゃん誘って 散歩とお使いに。鳥たちのにぎやかなさえずりに、その方向にカメラを向けるのだが、シャッター押す寸前に飛びたってしまって残念。黙って写すのはマナー違反って分かるのだろうか。
彼岸桜だろうか、淡いピンクの花がもう咲いていた。
白梅、紅梅、水仙、椿、菜の花、パンジー、みな春咲く花たち。
池にはカモたちが浮かんで平和な光景だ。
 トンカツが食べたい人のリクエストに、ひれ肉を他に鶏モモ肉をかごに入れる。
野菜は、キャベツとトマトは在庫があったので、ブロッコリーと小松菜と菜の花とキュウリと新ジャガイモ、ニンジン。
果物は、ブルーベリーは冷凍のがあるし、みかんはまだ幾つか残っていたのでリンゴを2個、じっと見つめて目と目のあったのを選んだ。選ばれたリンゴはどんな気持ちだったろう?まだ、冷蔵庫の中だ。
ヒレカツと同じようにブロッコリーと新ジャガイモもパン粉をつけて熱した油の中へ投入してみた。一番おいしかったのは、ブロッコリー、新ジャガイモとヒレカツは同じぐらいのおいしさ。千切りキャベツとトマトもごちそう様でした。
今日は、昨日から水につけておいた菜の花をゆで 味見をしたら、苦みが強かった。スパゲティに使うのはやめて 夕食用に、ありふれた辛子醤油和えにしたら、美味。めざしってイワシだよ。イワシじゃないよめざしっていう魚でしょう!?
イワシよ!よーく見て、ほら・・・・。なんだかもう、頭が変になりそうよ。そんなこと言い合って笑っている幸せってもっと変だね。
坂田瑩子さんに送っていただいた 同人誌 二兎(№⒑) 水野るり子さんを想うを読む。それまで 二兎のことも水野る子さんのことも知らなかった。
読んでいくうちに、知らなかったと知って恥ずかしくなった。
知らないことが多すぎることを知っているから、私は、
いろんな人の作品を読みたくなるのだと思う。
メモ
 ・2月20日、3月5日開催の詩の合評会(モノクローム)作品提出・・・。
 ・この数日、いろいろとなんどか、姉妹&姪の真由美さんと甥の聡君と電話とメ
  ールでの会談(?)。そう言えば、二人は同じ年のいとこ。ともに60才。
  いろいろと次世代への時期。
  ZOOM使ってって提案してみよう。・・・今時普通だよね!
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア