鶯の声

 

 

あたたかい日が続いている。
そろそろウグイスの声聞こえる頃よね。

もう聞いたよ。

いつ?

千葉大病院んヘ行った次の日の朝
バス停の方へ曲がってすぐの所で
どうして教えてくれてなかったのよ

あぁ 忘れてた

今まで、そんなことがあったら、メールで知らせてくれたのに

そういえば、昨日,出かける時、一緒にお散歩行く?って

誘ってくれたのはだからだったのだろうか

今日は、お休み。

朝、お散歩行く?って誘われたけれど

ちょっとめまいがするから、、午後にしよう、と言った(けれど)

ウグイスって、午後は鳴かなかったかしら?

そんなことないんじゃない。

そう、そんなことないよね、と

お昼をお雑煮と小さなおにぎりで済ませてから

帽子をすっぽりかぶってウグイスの声を聞きに出かけた

歩道沿いにある小さな花壇には、

うつむくようにクリスマスローズが咲いて

花の終わった紅梅の向こうの拳は満開だった

木葉さん宛の詩集を投函 あたりを見回しても

ウグイスの声も鵯メジロたちの声も聞こえない

道路を向こうにわたって

幼稚園の裏側の道に出てみても静かだ

春風が顔をなで通り過ぎていった

バス通りにでてバス停の折り返し場の方から帰ろうとしたら

ぽっつん ぽっつん ぽっつん と雨

コースを変えて いつもの公園を通って帰ってきた

kayoの足は早い

もう、ガスコンロに火をつけお湯を沸かし始めていた

しばらくして、浴室の方から「聞こえるよ」と言う声がしたので

急いで行ってみたけれどわたしにはなんにも聞こえなかった

やっぱり、朝しか鳴かないのだろうか

まだ春もはしり 楽しみにまとう


 ベランダに出ると、空は明るく晴れ

 道路が濡れていた。
  
  2023・3・10