2021年4月13日(火)曇り

f:id:m-bunko:20210414003736j:plain

切り身の下に隠れていたタイの頭

4月13日、kayoちゃんのお誕生日。

乳がん検診の予約日だと言うので付添いなんていらないのに、付いて行った。

病院へ行きの、乗り場に行く道々、登校する小学生たちに会った。皆がマスクをして、皆が傘を手にしていた。病院に入るとすぐ、検温と手の消毒。緊迫感も今はほとんど感じられない。惰性に警鐘を鳴らし、もっと、外出時やお店の中で緊張感を持とうと思った。帰り、食材を買い帰宅したのが11時過ぎ。雨には合わなかった。

1階の2件が、空き家だった頃とは違い、今は、身体に無理でない程度に、私なりに決めた、玄関前と階段を掃いてほっと一息。もう、一歩、の、無理はしない。

買い物袋の中のものは、kayoちゃんが冷蔵庫に入れて置いてくれたので、大助かり。 ひと休みして、昼食には、高菜、チャーハンを作った。

ひと段落すると、もう、起きていられないほど、疲れが湧き出て、ソファーに身体をあずけていた筈なのに、寒さに目が覚めた。そばにあった綿毛布を掛けて、また横になったら、夕方5時過ぎまで熟睡。それから、お赤飯の支度をしながら、新鮮そうな鯛なので、塩焼きしようと買ってきたッパックを開けたら、切り身の下に、頭が隠れていた。

目が笑っているように見えた。こんなこと初めてなので、とても得したようないいことがあった気持ちになって、記念にパチリ。なんとおめでたい。キュウリと菊の酢の物にカリフタワーを添えたら意外に適合。鹿児島産のオクラも新鮮でやわらかくってよかった。神奈川産の完熟トマトが、又おいしい。トマトの味がする、と言ったら、トマトだもの、って声が聞こえたけれど、トマトでもトマトの味ではないとトマトもあるんだよ。かよちゃんへのプレゼントは、白いVネックの薄手のセーター。姉妹そろっての

お祝は、あれやこれや一緒にとの計画があるらしい。