満開だった万作の花

満開の万作

よく出かける予定日に雨にあうわたし、でも、今日は春うらら快晴でした。

いつものように公園を通り過ぎバス停に向かう途中、水場に敷き詰められた

レンガをブラシでお掃除している人に出会った。

 

「あ、だから、いつもきれいなんですね」と声をかけたら、

「ありがとうございます。こうしないときれいにならなくって。」

と、ゴシゴシゴシゴシレンガの敷き詰められている水場の砂や枯れ葉を取り除いてくださっていたのだ。いつだったか、早朝の公園では、枯れ葉を掃き集めている人達に出あった日もあった。


公園を出てすぐの所で、乗ろうとしたバスは通り過ぎて行った。

次のバスまで、あと10分。

じっと待つのももったいないような気がして一つ先の始発のバス停まで歩いた。

つい先ごろまで、杖がないと、などと言っていたことが嘘みたいだ。


今日は、歯と眼の検診日。歯科の予約時間は10時。

前回(3か月前)の時は左下の奥歯に疼きを感じていたのだが、回復していて

今回は左上の奥歯が疼いて歯周病が進んでいるとのことだった。

また、歯の磨き方を教えていただいてきた。何回目だろう・・・。

一日2回だった歯磨を 3回、昼食後も磨くように進められてきたのに、

今日の昼食後、、もう忘れている。一日3回。特に夜は丁寧に。

あと、寝る前のマウスピースの装着忘れないこと。

次回の検診予約が3か月後・・・。

そのあと眼科で、1年ぶりぐらいに眼の検査を受けていつもの点眼薬シアノコバラミン0.02%・・(一日4回)を出していただいた。

もう、3年ぐらいなるだろうか、相性がいいみたいだ。


郵便局や銀行の用事を済ませ、Kayoちゃんがお休みなので、昼食用にお寿司と彼女の好きなレーバーの焼き鳥と果物、夕食の直材など調達、、帰ってきた。帰りは、一つ手前のバス停で降り、紅梅と白梅の香る道をゆっくり歩いた。

紅梅は、もう終わりなのか、変色して見えたけれど、白梅が満開だった。

そして、新しい発見、満開の万作の木を見つけた。気が付かなかったのを不思議に思うぐらいそばにあった。最近植えられたのだろうか、、。

帰ってすぐ、ベランダの花たち水を施す。

部屋には、ガスストーブの火が付いたままで頬を真っ赤に染めた人が本を読んでいた。