反抗期

 今朝も お月様きれいだね!

ね!って言われても、まだ見てないから・・・?

「そう、どれどれ・・」と素直に言えないあなたは反抗期ですか?

自覚しているだけいいとしようか

君とは生まれた時からずっと一緒に暮しているのに

ツゥーカーとはいかない

特にこの頃 難しい

 

でも、その原因を今朝突き止めた

 Aさん元気?

 元気!あのね・・・

と ほっとしたように話し始めた。

話したくっても話せないでいたみたい。

その ふつふつがあなたに返ってきていたのだと分かった

あなたにしか勝てないのだ

いつだったかバス停で出会った同い年位の方も

若い人は皆そうよ、勝たせてあげて、ね。

と、笑いながらあなたの方ではなく君の方をみて言っていたっけ。

やさしい方だと思った

その人は 杖を使い足の痛みをこらえるようにバスに乗った。

ひとりでどこまで行くのだろう

外に出るといろんな人たちの場面に出合い

刺激を受ける。

 

北側の窓から