やっとできた

朝5時過ぎ、窓を開けたら、山鳩の声がした。

昨日は、春雷を聞いた。

やっと完成。エプロン風ドレス(?)もう、20年近く前、バーゲンで、イタリアのブランドのジャンバースカートを買って、10年ぐらいはいただろうか。そのはき心地に魅せられて、もう無理、と処分する前に、型を紙に写しておいた。それは、春から夏秋用だったけれど、あれから、サイズに変更のあったこともあって、少し大きめに冬物を一枚作って、冬の間、愛用していたのだけれど、今回は、こらからの季節様にと、久々に

ミシン掛け。調子がいいと思って縫っていくと、下糸が絡まり上手くいかない。そい言えば、そんな時、ボビンケースを外してほこりを払い油を塗っていたことを思い出す。今度は外したボビンケースが上手くおさまらない。中学生の頃だったか高校生の頃だったか、凄く苦手だったことなどが思い浮かんでくる。針は3本も折った。その原因は、針が細かったからなのだけれど、なんとも、情けなくなったり、それでも、途中でやめなかったことをたたえてあげたい。もう、しばらくはしたくない。

雨上がりだけれど、お布団を干した。「わたしのは干さないで良いから」と言うOちゃんも、お日様に当てた寝具、嫌いじゃなさそうだ。
けれど、いつまでベランダに干すことができるだろうか。

さっと、風に当てるだけでも気持ちがいい。

f:id:m-bunko:20210511040822j:plain

10年ぶりぐらいに挑戦したジャンバースカート