歯ぎしり予防装置

昨日は、3か月一度の歯の検診日のため

2週間ぶりの外出

3か月って瞬く間ね、と感じるのに

2週間ぶりの外出は、ほんとうに久々のように感じるからおかしい。
 
その時はまだ全体に青味を含んでいた街路樹のイチョウの葉が

昨日は紅葉していて雨上がりの青い空とのコントラストが美しかった

近隣の市のいちょう祭りの投稿写真に、美しいですね!と

羨ましがっていたのは誰ですか?

雨上がりだったからろうか

はじめての落ち葉に敷き詰められた空間の美に 

思わず振り返り、はっとする。

余計な行動は慎まなければいけないのだ

前を見てしっかり大地を踏みしめて歩くこと
こんな時はスマホで撮ることも禁じている

 

歯科検診のつど 歯科衛生士さんに決まって言われていたことがある。

「夜眠っていて歯ぎしりすることありませんか?」

そのたびに、首を傾げ、眠っている時のことだから・・・と濁していた。

なのに、なぜか昨日は、歯科衛生士さんのいつもの言葉を重くうけとめたらしい

「じゃ、寝る時ハンカチなんか銜えると良いのかしら」と、

とっさに浮かんだイメージを言葉にしたのだったが

びっくりポン

すでに「 歯ぎしり防止装置マウスピース」なるものが存在いていたのだった。

保険も適用されるとのことなので、さっそくお願いして、

上の歯の歯型をとっていただき

 1週間後にはできてくる。

 

歩くのに杖が必要になってくることと、どこか似ているかしら。

 
眼科の検診時には、「とても見えにくいって感じる日があるんです。」って

話すと 先生が「 眼も体の一部だからね。」と笑いながらおっしゃっていた。

眼も老いる!とは何事か。 

 
帰りのバスを降り、少しの買い物をして 公園にさしかかったところで、

空中演習でもしているような飛行機を2機見た。

あれがオスプレイと言う飛行機なのだろうか。

そしてもう一機は白い帯状の尾を引きながら遠ざかって行った。

 
そんな光景をみても撮ろうとしないで眺めているだけの貴女を今日はじめてみた。

もう、撮るために外に出ることはないのだろうか。


街路樹の紅葉がおいでおいでしている近くに

真っ白な山茶花が咲いていた。



 

  

2022・11・22